イベント

【当日券あり】秋に舞う! 高円寺フェス阿波おどり

座・高円寺2で、高円寺阿波おどり連協会所属の8連が踊り舞う「高円寺フェス阿波おどり」。
夏の高円寺阿波おどりの熱量を、この秋ふたたび体感しよう!!

イベント概要

日時

10月29日(日)
第一部 11:00開場/11:30開演 (出演:菊水連/飛鳥連/天翔連/吹鼓連)
第二部 13:00開場/13:30開演 (出演:天狗連/写楽連/葵新連/ひょっとこ連)

会場

座・高円寺2

入場料

前売:1,500円/当日:1,800円(税込/座席指定)
※未就学児は保護者の膝上鑑賞可。小学生以上はチケット必須となります。

第一部・第二部は完全入れ替え制です。両公演の観覧希望の方は各公演のチケットをお買い求めください

主催・共催等

主催:高円寺フェス実行委員会
共催:中央線あるあるPROJECT実行委員会
後援:杉並区・東京商工会議所杉並支部
協力:高円寺商店街連合会・東京高円寺阿波おどり振興協会・高円寺阿波おどり連協会
企画・制作:高円寺フェス実行委員会

LivePocket 電子チケット販売

第一部(出演:菊水連/飛鳥連/天翔連/吹鼓連)

第一部チケットを購入する

第二部(出演:天狗連/写楽連/葵新連/ひょっとこ連)

第二部チケットを購入する

出演連紹介

第一部 出演連

菊水連


昭和39年結成。
”こぎく”のはつらつとした姿、一拍子と二拍子を織り交ぜたお囃子にのせて、時にしなやかに時に力強く、緩急ある踊りに笑顔が弾ける。
鳴物の奏でる水の流れに、色とりどりの菊の花が舞い踊る姿をご覧ください。

飛鳥連


昭和45年結成。
真っ赤なハッピを身にまとった、ちびっこたちによる「赤ハッピ」。
水の流れにも似た女踊りの笑顔と指先、男踊りの低い姿勢と足の運び、踊る阿呆の踊り手をより阿呆らしく踊らせる鳴り物ががっちりとまとめ上げます。

天翔連


平成15年結成。
正調阿波踊りを追い求めながらも、天翔連の持ち味やこだわりが感じられる舞台で、元気と笑顔をお届けします。
「踊ることの喜びが皆様に伝わりますように」。

吹鼓連


平成13年結成。
女踊りは美しく艶やかに。
子供踊りは弓張り提灯で元気良く。
男踊りはダイナミックに宙を舞い、生きる喜びを表現。
鳴り物は時に激しく、時に情緒豊かに、命の讃歌を奏でます。

第二部 出演連

天狗連


昭和40年結成。
本場徳島の平和連の姉妹連。
元気いっぱいの小天狗とレモンイエローの女踊り、近年人数も増え勢いを増す男踊りに、連の要となる鳴り物衆が織りなす「天狗連」の阿波踊りをどうぞお楽しみください。

写楽連


昭和55年結成。
連名の由来は謎の浮世絵師と呼ばれた「東洲斎写楽」。
写楽の絵に惹かれ、その奥の深さは阿波踊りの深さとも通じる。
団体美を求めた老若男女の伝統芸と写楽連といえばやっこ踊りもお忘れなく。

葵新連


昭和42年結成。
うちわさばきが光る赤いハッピの子供踊り。
時に激しく、時にしなやかに踊る女踊り。笑顔あふれる、粋のいい男女ハッピ踊り。
軽快で独特なリズムを刻む鳴り物衆。
空に舞い飛ぶ連凧を思わせるやっこ踊りも必見!

ひょっとこ連


昭和39年結成。
阿波踊りの本場、徳島「うずき連」の姉妹連。
踊りは、威勢よく軽やかな女ハッピ踊り。
「よしこの」唄にのせて優雅に踊る女踊り。
力強く、たくみにうちわをさばく男踊り。
鳴り物のリズムが「心を」「体を」ふるわせます。