募集中

【結果発表!】第5回スタンド灰皿デザインコンテスト

高円寺内の喫煙所に設置しているスタンド灰皿のラッピングデザインコンテストを開催します。
「ファイト!」「ブラボー!」をテーマに、元気に新たなスタートを切れるような、街を明るく彩るデザイン/イラストをお待ちしています。

審査の結果、上位13作品(予定)に選ばれたデザインをラッピングした灰皿は、期間限定で実際に高円寺の喫煙所に設置されます。

本ページで応募作品を紹介し、高円寺フェス当日の高円寺駅前南口広場やWeb投票で入賞作品を決定します。

目次

作品テーマ

ファイト!」「ブラボー!」・・・2023年、元気に新たなスタートを切れるようなデザイン

賞品

最優秀賞(1点)

30,000 円 相当の商品券

優秀賞(1点)

20,000 円 相当の商品券

佳作(1点)

10,000 円 相当の商品券
※商品券はQuoカードを予定しています

参加賞

惜しくも入賞されなかった方の中から抽選で30名の方に参加賞の商品を発送します。

募集期間

2023年9月20日(水)~10月22日(日)

投票期間

Web投票

2023年10月27日(金)~11月5日(日)

リアル投票


2023年10月28日(土)・10月29日(日) 11:00~16:00
高円寺駅前南口広場 喫煙所付近 投票パネル
※リアル投票は状況により中止する可能性がございます

最優秀賞(1作品)

1位「よく頑張った!」 by Y.Akoji


「ファイト!」「ブラボー!」といったら、土俵の上を飛び交う座布団!
お相撲さんに託して困難を乗り越えて頑張っている人に「ファイト!」&「ブラボー!」という思いで描きました。

優秀賞(1作品)

2位「たのしい高円寺」 by さとうあんり


笑顔あふれる高円寺が来年も再来年も続きますようにという思いと、商店街をいつも盛り上げてくれているお店の方、役所の方、阿波踊りの方、ボランティアの方、高円寺を支えている様々な方々に感謝の気持ちを込めて書きました。

佳作(1作品)

3位「ブラボーな街。KOENJI」 by よしだあさみ


高円寺っておもちゃ箱をひっくり返したような街。
それぞれの「好き!!」が躍動するブラボーな街。
そんなこの街が大好きな私の「高円寺のここが好き!!」なイメージを詰め込んでおもちゃのプラモデル風にデザインしました。
あなたが思う「高円寺といえば!ベスト3。」をツイッターで募集したところやっぱり阿波おどりの声が多かったので、阿波おどりをメインに高円寺の魅力的なところのモチーフを描きました。
商店街、銭湯、酒場、古着、コーヒースタンドです。
高円寺に訪れた人が街のすてきさ、多種多様な魅力をまるでプラモデルを組み立てる子どものように楽しんでほしいという思いで制作しました。

入選作品(4位~13位)

4位「高円寺の阿波踊り」 by 本田しずまる


2023年に久しぶりに高円寺阿波踊りを楽しみました。
街中の方々の数年分の気持ちがいっきに弾けたようにすごい熱気でした。
お祭りを観ている途中から今年の阿波踊りを絵にしたいと思い、その勢いで描いた絵を応募しました。
また来年も再来年も阿波踊りを楽しみたいです。

5位「らぶ高円寺」 by tashiro nozomi


見ているだけでも元気になる灰皿をイメージして描きました。
高円寺を歩く人たちのファッションの混ざり合いやお店のイメージをカラフルな色彩と柄に込めています。
わくわくドキドキさせてくれる高円寺が大好きです☆

6位「咲かせ応援の花」 by paraff


「ファイト!」というテーマからどんな応援が嬉しいかと考え、動物たちにボンボンを持たせて応援してもらいました。
皆さんにも元気が届いたら嬉しいです。

7位「flowers bloom」 by 田中美沙妃


元気に育ってゆく花をモチーフに制作しました。
高円寺の街を明るく楽しく彩ります。

8位「居酒屋高円寺ブラボー」 by okie


「居酒屋高円寺ブラボー」にようこそ!老いも若きも男も女も人間も動物もそうでなくても何でも受け入れる懐の深い居酒屋さんです。
ちょっと疲れたあなたを応援してくれます。

8位「あまい!おいしい!高円寺!」 by うみいろ


美味しい食べ物の隠れ家が多い高円寺
高円寺のスイーツも大好きです!
休日に若い人たちが街をぶらり旅するイメージがあるため、美味しいスイーツ店を応援する5人組の女の子を描きました。

10位「open!!!」 by 太桜


頑張ればいいことあるさっ

11位「高円寺クレーンゲーム」 by chal

クレーンゲームは、だれもが1度はやったことがあるのではないでしょうか。
チャレンジ中はもちろん見ているだけでも楽しいですし、ゲーム中は常に「ファイト!」、ゲットできたら「ブラボー!」です。
景品は高円寺に関係したものがたくさん入っていて、高円寺の魅力も伝えられるデザインになっています。
あなたはどのキーホルダーを狙いますか?
高円寺を一緒に盛り上げていきましょう。

12位「全力食欲!!2023」 by かせつ


待ちに待った高円寺フェス、この2人(?)組は食欲の秋を楽しむみたいですね。
2023年も、元気に、美味しいもの食べて、楽しみましょう!

13位「マチグワー」 by 三田圭介


マチグワーとは、沖縄の方言で商店街や市場を意味します。
いつまでも元気で活気のある町、みなに愛される身近で人情味あふれる町、高円寺であってほしいという願いを込めて。

入選作品ラッピング設置場所

高円寺北口

高円寺南口

西武新宿線 野方駅・沼袋駅

阿佐ケ谷駅

堀ノ内

丸ノ内線 中野新橋

その他ノミネート作品(順不同)

「元気満開!」 by mumu


元気がなくなった時は花を見てエネルギーをもらっている経験から、花とカラフルな色の組み合わせでエネルギッシュさを貰えるような表現を描きました。
このデザインで町並みが鮮やかになり、元気がもらえたらと思います。

「source of energy」 by tanopiyo


心が踊り出すエネルギッシュな東京高円寺阿波おどりをモデルにデザインしました。
束の間の一服を、賑やかな思い出をお供に楽しんで頂けると幸いです。

「細胞レベルでがんばれば、花が咲く」 by 佐々木美樹子


細胞レベルで頑張れば、あなたの努力は花開くから負けずにファイト!

「いつも楽しい街高円寺」 by 加藤寿樹


高円寺が元気が出る街・素晴らしい街=いつでも楽しい街として「Always Fun Town」をタイトルとしました。
全体的にポップで明るい色調とし、お花を散りばめることでお花畑的な幸福感を表しました。
お花の背景の色分けにより四季を表現し、その幸福感が一年中続くというイメージでデザインしています。
昭和生まれの自分の中では高円寺は「古着の街」や「バンドマンの街」というイメージが定着していますが、いろいろな人が気軽に訪れやすい街であればという願いを込めました。

「ご馳走様までの戦い」 by みゅう


トマトをお箸で取るのってなかなか至難の技ですよね。あと2つ残ったトマトを食べ切るまでの戦いを描きました。

「ブラボー高円寺」 by 彦坂哲郎


野鳥が大空に舞い、お花に囲まれた高円寺。ギターにサボテンまさにブラボー高円寺でファイト。

「スポーツファイト!」 by nide


プレイする方も見てる方もファイトが溢れてくるスポーツ。
血がたぎるファイトが湧いてくるようなデザインにしました。
見ていて楽しくなるように可愛く。

「恋と勇気」 by recrec


淡い恋心と夕暮れの海を描きました。
思わず「ファイト。」と呟きたくなる瞬間を切り抜きました。
これを見て、心がくすぐられたらいいなと思います。

「上を向いて、ファイト!」 by Pio


前向きな明るい気持ちになれるように思いを込めて、空に向かってみんなで手を伸ばす様子を描きました。

「フラワータウン」 by Daru Mask.


ファイト! という力強い気持ちを大きなお花に例えて、街全体に彩りを与えパワーを与えてくれるような作品を描きました!

「芽吹く」 by 田中ゆうひ


太陽に向かって芽を出し、伸び続ける植物たち。

「ブラボーフラワー」 by ジョー


「ブラボー!」と花と空間があなたを称えてくれています。

「Bravo party」 by Koubeki


ブラボーと言ってもらえるような楽しくて踊りたくなるデザインにしました。

「にぎやかな街かど」 by 伊藤健二(イトケン)


街の色んなところにアートがあることでそこに集まる人々の心が豊かになると思い応募した作品です。
奇抜な格好の女性やキリン、ミュージシャンなどにぎやかなキャラクターを集めました。

「賞賛のモノグラム」 by 上原優衣


ブラボーをイメージした”拍手”と、ファイトをイメージした”握手”を組み合わせて作成しました。
2023年を今日まで頑張ってきた方々や、これから頑張ることを決めた方々への賞賛の思いを込めてデザインしました。
高円寺に来てくれた方達が少しでも楽しく前向きな気分になってくれると嬉しいです。

「みんな、手に汗握ってる」 by 小山陽平


自分や誰かのために、頑張る人の手を見て欲しいと思い描きました。
活発な黄色のはちまきで応援させていただきます、ファイト!!

「Everyday Fight!」 by Norris


今回のテーマは、見た瞬間に伝わるイメージが大事と感じ、高円寺の老若男女のみなさんがこのスタンドを見た瞬間に活力が出るデザインにしました。

「Fight!」 by mori


Fight!と言えば、ボクシング。

「Bravo! 高円寺」 by ONJIRO


杉並区の木、スギとサザンカの並木道を、高円寺の人気者たちがファイト満々に前進している様子を、RPG風にドットグラフィックで表現しました。
人々の夢と希望を乗せて中央線が並走しています。

「タコ星人応援団」 by hindo


一目で元気と応援が伝わるように手書きのタッチでタコをモチーフにした宇宙人が応援している様子をデザインしました。

「あなたの応援隊!!」 by 鈴木とろ


街ゆく人の応援隊を描きました。灰皿として置かれる位置を考えて、キャラクター達が下から見上げて応援しているような構図にしました。
見た人が元気になれますように!

参加資格

不問

入選の際はIllustrator(AI)またはPhotoshop(PSD)形式の入稿データまたはオリジナル原稿を納品できること
詳細は応募要項をご確認ください

参加費

なし

応募規約

  • たばこ製品広告 NG, 喫煙助長表現 NG 、公序良俗に則る(過剰な性的表現NG)
  • 未成年者を題材にした写真・イラストはNG
  • 未発表のオリジナル作品に限る

著作権

  • 応募作品の著作権は応募者に帰属。
  • 但し、コンテストの広報を目的としたSNS、印刷物、出版、展示、WEB等に発表する権利は主催者が保有するものとする。

応募方法

手描き(アナログ)で制作される方

イラストは得意、でもIllustrator等は扱えない……という方にもご応募いただけるようアナログでの応募もOKとします!

  • A3用紙や画用紙を横に使ってイラスト(カラー可)を制作、スキャンまたは影が入らないようスマートフォン等で撮影してJPEGファイルでご応募ください。
  • リサイズできる場合は横幅1200px程度にリサイズしてください。
  • 審査の結果、入選の場合はオリジナル原稿を郵送いただく場合がございますのでご了承ください。
  • 縦横比が横785:縦630と異なる場合はこちらで適宜レイアウトを修正させていただくことがございます。
  • その他デザイン上の都合で微調整をさせていただく可能性がございます。

Illustrator/Photoshopで制作される方


下記リンク先よりデータ作成用のIllustratorテンプレートファイルをダウンロードしてデータを作成してください。
応募の際は5MB以内のJPEGまたはPNG形式で書き出した画像ファイルをフォームよりアップロードしてください。
テンプレート ダウンロード

デザイン範囲 横785×縦630 mm

  • 天地左右それぞれ3mmの塗り足しが必要です。
  • 切り抜きの際のずれ防止のため、持ち手部分(長丸ガイドライン2箇所)までデザインを入れて作成してください。

※但し、最終的には切り抜かれる部分なので、デザイン上 重要なものは配置しないようご注意ください。

  • 全体をPhotoshopで作成される際は「CMYKカラー」「解像度200pixel/inch」「たて636×よこ791mm (実寸・塗り足し含む)」「PSD形式保存」で作成したものをこの台紙に配置してください。
  • デザインの一部(パーツ)をPhotoshopで作成される際は「CMYKカラー」「解像度350pixel/inch」「PSD形式保存」「実寸、もしくは実寸より大きめ」で作成したものを配置してください。

デザインの際の注意点

  • スタンド灰皿のデザイン面は「CMYK印刷」ですので、RGBの鮮やかな蛍光色などは再現できません。
  • デザインに蛍光色を使用した場合、PC画面に表示される色と比べて実際の印刷ではくすんでしまいますのでご注意ください。

応募用jpeg/pngファイル作成の注意点

  • 「トンボ無し、塗り足し無し」の状態でWEBに掲載しますので、トリミングをお願いいたします。

※トリミング方法が不明の場合はこちらで切り抜きますので、トンボは削除せずjpeg/png保存してください。

  • jpeg/png保存する際は、デザインの上にテンプレートのトンボや線がかぶらないようにご注意ください。

(デザインを前面、トンボや線を最背面に配置)

期間中に一人3作品まで応募可能ですが、入選のノミネートはそのうち1作品とさせていただきます

応募フォーム







    アーティスト名 (必須)

    作品名 (必須)

    ホームページURL(任意)

    Twitterアカウント(任意)

    Instagramアカウント(任意)

    応募作品画像(必須・5MBまで)

    作品について一言コメント(必須)

    _________________
    連絡用情報
    ここから下の項目に入力いただいた内容は一般公開されません

    氏名 (必須)

    フリガナ (必須)

    携帯電話番号(必須)

    郵便番号(必須)

    住所(必須)

    メールアドレス (必須)

    主催・問い合わせ

    高円寺フェス実行委員会

    後援

    JT(日本たばこ産業株式会社 東京支社)