高円寺フェスとは

高円寺フェス2009レポート

高円寺フェス2009

11月7日(土)、8日(日)の2日間、3回目となる『高円寺フェス』が、過去2回と比べ、“大飛躍”といっていい規模で開催されました。まず、出店数は167店となり、一回目の2倍以上に増加。そして各商店街(北中通り、純情商店街、あづま通り、純情商店街、パル商店街、エトアール商店街、ルック)の同時開催イベントの実現、さらには、今年5月にオープンした杉並区立杉並文化会館『座・高円寺』(世界的な建築家の伊藤豊雄さんが設計したユニークな施設です)での様々な催しと、かつて思い描いてきた『高円寺フェス』に成長しました!

ふぇすた『座・高円寺』には、いかにも高円寺らしいビッグなゲスト、泉麻人&みうらじゅん氏、大槻ケンヂ氏も出演。高円寺にちなんだトークで、会場を大いに沸かせました。他にも、パワーアップした『福引きスタンプラリー』は北口広場に長蛇の列を作り、参加店のオリジナルイベントでは多種多様な盛り上がりを見せ、フリーマーケットでは無料で振舞われた豚汁をほお張りながら、老若男女が掘り出し物を物色し、商店街で開催された寄席2ヶ所は独特の雰囲気を醸し出し、アートギャラリーでは未来のピカソたちが腕を振るい、大道芸では子供たちが演者とスキンシップ、そして、昨年に引き続きの『お笑い投げ銭バトル』ではブレイク寸前(?)の総勢23組のお笑い芸人が大暴れ(小暴れ)、さらに、忘れちゃいけない、24ヶ所の会場で行われた音楽ライブでは、150以上のアーティストたちが出演! ・・・等々と、まさに混沌、カオス。みうら氏曰く、「高円寺は日本のインド」そのままのお祭りとなりました。実に約7万人の動員数を記録した大イベントとなりました。(SHOW-OFF編集部)

PICK UP!高円寺フェス2009

オーケンのスーパーのほほん学校高円寺編

オーケンのスーパーのほほん学校高円寺編
特別ゲストは、水戸華の介、掟ポルシェ、ニューロティカあっちゃん、マキタスポーツの各氏。ギタリスト宮脇てつや氏と歌も3曲。

泉 麻人&みうらじゅんトークイベント

泉 麻人&みうらじゅんトークイベント
冒頭、杉並区のキャラクター(ゆるキャラ?)『なみすけ』との夢のコラボレーションも実現!本編では昔の高円寺の写真を見ながらトーク。

北中通り商店街のフリーマーケットにて

北中通り商店街のフリーマーケットにて
無料で振る舞われた豚汁に、子供から、おじいちゃん、おばあちゃんまで笑顔。「美味しい!」

高円寺フェスHISTORY

2007

来訪者数:約2万人
参加店:77店舗
ライブ会場:8ヶ所
参加バンド数:43組以上

高円寺フェス2007

「目指せフジロック!」を合言葉に念願のイベント初開催!!スタッフの予想以上の盛り上がりを見せる。特に、福引きには予想を遥かに上回る約1000名が来場。

2008

来訪者数:約4万人
参加店:111店舗
ライブ会場:12ヶ所以上
参加バンド数:100組以上

高円寺フェス2008

1回目から規模は大幅にパワーアップ!! 開催期間が2日間になり、お笑いライブや100円巡り、大道芸、フリーマーケット等の新企画も多く行われた。

2009

来訪者数:約7万人
参加店:160店舗以上
ライブ会場:24ヶ所以上
参加バンド数:150組以上

高円寺フェス2009

北口広場、エトアール商店街、そして今年初めに完成した『座・高円寺』等、核となる会場が増殖。また、みうらじゅん氏、大槻ケンジ氏などの高円寺ならではの大物ゲストも参加し、2回目から、規模、内容ともに、飛躍的に成長したイベントとなった。

このページのトップヘ