募集中

【結果発表!】第2回スタンド灰皿デザインコンテスト

高円寺内の喫煙所に設置しているスタンド灰皿のラッピングデザインコンテストを開催します。
「春」をテーマに、目にした方が前向きな気持ちになれるような、街を明るく彩るデザイン/イラストをお待ちしています。
※募集期間は終了しました。

審査の結果、上位13作品(予定)に選ばれたデザインをラッピングした灰皿は、期間限定で実際に高円寺の喫煙所に設置されます。

本ページや喫煙所で上位作品を紹介し、Web投票で入賞作品を決定します。
(今回のコンテストでは緊急事態宣言中であるため喫煙所でのリアル投票は行わず、オンライン投票のみとなりました)
※投票期間は終了しました。

目次

作品テーマ

「春」・・・新型コロナの状況下で皆を明るく・元気づけるようなデザイン

スタンド灰皿ラッピングを掲出しました!

高円寺周辺の喫煙所にあるスタンド灰皿に上位入賞作品を掲出しました。(2021/04/16)
どの作品がどこの喫煙所に配置されているかは下記MAPを参照ください。
※新型コロナ対策に伴う緊急事態宣言やまんえん防止等重点措置などの事情により設置が遅れている喫煙所もございます。何卒ご了承のほどお願いいたします。

高円寺北口

「NEO KOENJI」聖礼/「春のあみだくじ」赤嶺総理/「樹の芽どき」麻谷せいたろう/「春を満喫」OYASUMI PPP

高円寺南口

「HANAFUBUKI」YURI/「忘れられた星座つぐみ」Hossy☆/「元気な牛二匹」白文清/「春宴」MIDICRONICA/「シャボンに乗せて」際 恵理(KIWA ERI)/「雲さんと春の空」momosan

高円寺南

「それぞれの時間」neu/「KOENJI LIFE」miki hagiwara/「春の嵐」ヨシサコツバサ

野方

「春宴」MIDICRONICA/「シャボンに乗せて」際 恵理(KIWA ERI)

阿佐ヶ谷

「シャボンに乗せて」際 恵理(KIWA ERI)

結果発表

2月19日(金)~2月28日(日)までのWeb投票の結果、最優秀賞、優秀賞、佳作・各1作品を含む上位13作品が決定いたしました!
ご応募いただいた作者の皆様、投票に参加いただいた皆様ありがとうございました。

【最優秀賞】24.作品名「シャボンに乗せて」by 際 恵理/KIWA ERI

際 恵理/KIWA ERI作品コメント

シャボン玉のように軽い心を持ち合わせて、
一見ネガティブな事象もポジティブにシフトしていきますように。

【優秀賞】14.作品名「春宴」by MIDICRONICA

MIDICRONICA作品コメント

早くコロナがおさまってお祭りできますように!

【佳作】20.作品名「元気な牛二匹」by 白文清

白文清作品コメント

丑年皆さん元気で過ごせるように!

賞品

最優秀賞(1点)

30,000 円 相当の商品券

優秀賞(1点)

20,000 円 相当の商品券

佳作(1点)

10,000 円 相当の商品券
※商品券はQuoカードを予定しています

参加賞としてエントリー作品の作者の皆様全員に感謝の気持ちを込め、高円寺のお土産として人気の「高円寺グレービービーフカレー」をプレゼントします。

4位~13位 採用作品

4位~13位の作品は高円寺内の喫煙所のスタンド灰皿ラッピングデザインとして採用させていただきます。

8.作品名「忘れられた星座つぐみ」by Hossy☆

Hossy☆作品コメント

忘れられた星座つぐみはいつでもみんなを見守っているよ。

11.作品名「くもさんと春の空」by momosan

momosan作品コメント

みんなニコニコの春がやってきますように。日々いろいろなことがありますが、少しでも明るく過ごせたらと願いを込め描いています◎

3.作品名「春の嵐」by ヨシサコツバサ

ヨシサコツバサ作品コメント

今回のテーマが「春」ということで、春は新しい環境や新しい事を始める人が多い時期だと思ったので、爽やかに桜と青空の中を駆け抜ける少女を描きました。
また、コロナウイルスの影響で嵐のように今後も周りや自分の状況も目まぐるしく変化していくことがたくさん出てくると思ったので、そういった状況を困難ととらえずに追い風として駆け抜けていければいいなと思ってこのようなイラスト及びタイトルにしました。

26.作品名「春を満喫」by OYASUMI PPP

OYASUMI PPP作品コメント

一人で過ごすことが多いですが、来る春を満喫したいと思い描きました。

28.作品名「NEO KOENJI」by 聖礼

聖礼作品コメント

テーマの「春」にちなみ、花のモチーフを散りばめました。春と聞いて連想するのは桜や梅など「ピンク」が一般的だと思います。しかし高円寺の春はもっとカラフルで、活気があって、色々な(十色の)人々が生活する街である、またそうあって欲しいという想いを込めてデザインしました。コロナウイルスに負けず、明るい街でありますように。

5.作品名「春のあみだくじ」by 赤嶺総理

赤嶺総理作品コメント

少し足をとめたときに気づく、ちいさな春を楽しんでもらえたら。

7.作品名「それぞれの時間」by neu

neu作品コメント

高円寺にいる人たちは常に自分の世界観があって常に自分の時間と向き合ってると感じました。
今回、高円寺とは真反対の風景に同じようなそれぞれ自分の時間軸があるモチーフを描きました。
常に時間や情報に囚われた日々が続くけど、また自分の時間軸で行動できる日が来るといいなと思いこの絵を描きました。

15.作品名「樹の芽どき」by 麻谷せいたろう

麻谷せいたろう作品コメント

恋人たちが自由に愛し合えるステキな世界が早く戻ってきますようにとの願いを込めました。

23.作品名「KOENJI LIFE」by miki hagiwara

miki hagiwara作品コメント

コロナが開け、暖かで明るい希望に満ちた春の幕開けをイメージしました。

1.作品名「HANAFUBUKI」by YURI

YURI作品コメント

桜の花びらが舞い上がって、空も地面もピンク色の華やかな風景を表現しました。
テキスタイルデザインの仕事をしている事もあり、北欧の柄の様な単純化して楽しげな雰囲気のイラストや
日常を取り入れたデザインを参考にしつつ日本の風景をポップに描きました。

上位作品のスタンド灰皿ラッピング期間は3月下旬~5月下旬のおおよそ2 か月間を予定しています

その他エントリー作品(エントリーNo.順)

今回惜しくも選外となったものの、高円寺の春を感じさせる大変素敵な作品のご応募誠にありがとうございました。

2.作品名「こんにちは」by 柘植雅一

柘植雅一作品コメント

仲良し姉弟は春になると森へ友達と会いにいきます。

4.作品名「踊人」by soto

soto作品コメント

高円寺の阿波踊りをイメージしました。

6.作品名「hana」by 若松真夢

若松真夢作品コメント

賑やかで暖かい、華やかな春をテーマに描きました。

9.作品名「桜とアマビエ」by ますだかずみ

ますだかずみ作品コメント

全体をピンク色にして桜をたくさん散らせたイラストにすることによりデザインそのものを桜に模して、お花見し辛いコロナの状況下の街中でも少しお花見気分になれるようにデザインしました。
また、日本らしい筆タッチでアマビエを描いて疫病退散を願掛けしました。
どの方向からでも見えやすいように2人(2匹?)配置したので全方向に疫病退散するイメージです。

10.作品名「瞳の中の春」by こまきあやか

こまきあやか作品コメント

マスクをする毎日では、春の香りも遠のいてしまいます。
花をかき集めて、目から季節の香りを思い出せるようにデザインしました。

12.作品名「おさんぽ日和」by タカムラ セウ

タカムラ セウ作品コメント

おもわず散歩したくなる穏やかな陽気と、春に咲くたくさんの花をデザインしました。気分が沈みがちな今、少しでも明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

13.作品名「スマイルチャージ」by ユア

ユア作品コメント

「老若男女すべての人が笑って飲食できる世の中に戻って欲しい」という願いをこめてデザインしました。また、これを見た人がイラストの人たちにつられて笑顔になると良いなと思い、スマイルチャージというタイトルにしました。

16.作品名「季節が咲く春」by いよちゃん

いよちゃん作品コメント

昨年は先が見えないため楽しめなかったお花見、花火、秋風、雪。そんな中にも春が来た。今年はすべて楽しもう。わくわくする春がすべてふってきた。

17.作品名「ぐるぐる高円寺ブロッサム 」by 慕情イラストレーション

慕情イラストレーション作品コメント

春の上昇気流に乗ったサクラの花たちは、まるで風車みたいにアッチやコッチに飛んでいきます。自由気まま。すると悶々としたムードが一変!!陽気な空気を連れてきます。ああ、春爛漫~♪

18.作品名「春雨」by 此方

此方作品コメント

春雨をテーマに描きました。
コロナの収束を願ったイラストになっています。

19.作品名「幸せまいてます」by さくら小巻

さくら小巻作品コメント

みんなに愛をプレゼントするよ。

21.作品名「春分暁を覚えず~夢の続きを描く頃~」by 神崎由衣

神崎由衣作品コメント

眠くて眠くて起きられない春…。二度寝して夢の中で朝の準備をしている様子を、可愛く脳内変換して描きました。
絵のタッチも統一させず、敢えて中途半端な雰囲気を残すことで「夢のような現実のような…」世界に仕上げています。

22.作品名「FUN!FUN!KOENJI.」by shinbu kayo

shinbu kayo 作品コメント

見ていて明るい気持ちになって頂ける様に
春の暖かい陽気とともに元気に駆け出す姿を描きました。
早くまたみんなで楽しくお出かけできますように。

25.作品名「乾杯~!」by よっちゃん

よっちゃん作品コメント

早くみんなで花見をしながらの乾杯を願って!

27.作品名「ツバメロボ GO!」by モノラル

モノラル作品コメント

春が来た! ツバメの親子がロボにのって、おいしいエサをさがしに発進するぞ!

参加資格

不問

入選の際はIllustrator(AI)またはPhotoshop(PSD)形式の入稿データまたはオリジナル原稿を納品できること(2021/02/03一部追記)
詳細は応募要項をご確認ください

参加費

なし

応募規約

たばこ製品広告 NG, 喫煙助長表現 NG 、公序良俗に則る(過剰な性的表現NG)
未発表のオリジナル作品に限る

著作権

応募作品の著作権は応募者に帰属。
但し、コンテストの広報を目的としたSNS、印刷物、出版、展示、WEB等に発表する権利は主催者が保有するものとする。

応募方法

手描き(アナログ)で制作される方

イラストは得意、でもIllustrator等は扱えない……という方にもご応募いただけるようアナログでの応募もOKとします!(2021/02/03)

A3用紙や画用紙を横に使ってイラスト(カラー可)を制作、スキャンまたは影が入らないようスマートフォン等で撮影してJPEGファイルでご応募ください。
リサイズできる場合は横幅1200px程度にリサイズしてください。
審査の結果、入選の場合はオリジナル原稿を郵送いただく場合がございますのでご了承ください。
縦横比が横785:縦630と異なる場合はこちらで適宜レイアウトを修正させていただくことがございます。
その他デザイン上の都合で微調整をさせていただく可能性がございます。

Illustrator/Photoshopで制作される方


下記リンク先よりデータ作成用のIllustratorテンプレートファイルをダウンロードしてデータを作成してください。
応募の際は5MB以内のJPEGまたはPNG形式で書き出した画像ファイルをフォームよりアップロードしてください。
テンプレート ダウンロード

デザイン範囲 横785×縦630 mm
◆天地左右それぞれ3mmの塗り足しが必要です。
◆切り抜きの際のずれ防止のため、持ち手部分(長丸ガイドライン2箇所)までデザインを入れて作成してください。
※但し、最終的には切り抜かれる部分なので、デザイン上 重要なものは配置しないようご注意ください。
◆全体をPhotoshopで作成される際は「CMYKカラー」「解像度200pixel/inch」「たて636×よこ791mm (実寸・塗り足し含む)」「PSD形式保存」で作成したものをこの台紙に配置してください。
◆デザインの一部(パーツ)をPhotoshopで作成される際は「CMYKカラー」「解像度350pixel/inch」「PSD形式保存」「実寸、もしくは実寸より大きめ」で作成したものを配置してください。

期間中に一人3作品まで応募可能ですが、入選のノミネートはそのうち1作品とさせていただきます

応募フォーム

応募受付期間を終了しました

参考「第1回スタンド灰皿デザインコンテスト」

※掲載作品の一部は今回募集の縦横比と異なります

主催・問い合わせ

高円寺フェス実行委員会

後援

JT(日本たばこ産業株式会社 東京支社 西部支店)