イベント

ゆるキャラんランド

人気のゆるキャラ®(ご当地キャラクター)が高円寺に大集合!
高円寺商店街連合会公式キャラクター「サイケ・デリーさん」も参加!
ゆるキャラプロレス、集合写真、PRステージなどなど、ゆるキャラたちと触れ合える広場です。

高円寺中央公園で人気キャラクターに会える!

10月26日には北口広場のメインステージで「ゆるキャラプロレス」を開催!ゲストMCには寺嶋由芙さん、なでしこさん(from ヤなことそっとミュート)をお迎えいたします!

開催日

2019年10月26日(土)・27日(日)
11:00~16:00

会場

高円寺中央公園

出演キャラクター

サイケ・デリーさん/なみすけ/うな次郎くん/ナナナ(テレビ東京 バナナ社員)/新宿あわわ/えちゴン/いしのまけん/一生犬鳴!イヌナキン!/サブカル営業旋士ブローノヴァ/ばけごろう/MiMi&NaNa/キャベッツさん/りっぴー/宮前兄妹(メロー・コスミン)/てるる・てるる子/バクバクちゃん/ミスターC。/あさく侍/落ち武者のおちむん/カンフーキャットゴロちゃん/はむりん/カブ左衛門/レルヒさん/ちょうせい豆乳くん/ボル姉さん/トマト人間シュガ〜/にゃーちゃ、/かわっち/資産防衛隊パトナレンジャーレッド/クレイヴァルス


サイケ・デリーさん


参加:10月26日・10月27日
「日本のインド」とも呼ばれ、多種多様な文化が混在する街、高円寺の公式キャラクター。阿波おどりの足袋を履いていて、時には古着を着ることもある。

【メッセージ】
2014年にサイケ・デリーさんが誕生した高円寺フェスが今年も開催デリ~★たくさんのお友達に会いたいデリよ。とっても楽しみデリね。ペロペロハッピーパワーで幸せを注入するデリ~!

↑ページTOPへ


なみすけ


参加:10月26日・10月27日
なみすけは、杉並区の公式アニメキャラクターです。
スピトやタネタなど妖精の友達と出会ったり、区内でさまざまな発見をしたりしながら、杉並区の魅力を内外に広く発信し、区民の皆さまと区をやさしくつなぐキャラクターとして活躍しています。
好きなものはおいしい空気とりんご!趣味は散歩と人間観察です。背びれで空気をきれいにすることができます。

【メッセージ】
スギナミザウルス島に住んでいた妖精だよ。島を船で旅立ち、憧れていた杉並区にやってきたんだ。杉並区をお散歩して、みんなと区を優しくつなぐために毎日頑張っているよ!お散歩中の僕を見つけたら声をかけてね。

↑ページTOPへ


うな次郎くん

参加:10月26日
いちまさ(一正蒲鉾)の人気商品「うなる美味しさうな次郎」の公式キャラクター。 やんちゃで元気!ちょっぴり次男的性格の妖精です。 食べられたがり屋さん、ご飯とダンスが大好き★「新潟キャラクター総選挙2018」1位!★「ゆるキャラグランプリ2019」も参加中です。よろしく、うなっ!!

【メッセージ】
うななーん!(はじめましてー!)うななぁうなうな★(ボク、高円寺に行くのはじめて★)うな、うなな~♪(みんなに会えるのを、楽しみにしているよ~♪)

↑ページTOPへ


ナナナ(テレビ東京 バナナ社員)

参加:10月26日・10月27日
テレビ東京の社食ランチメニューに付いていたデザートだったが、食べられる寸前に危機意識がマックスになりバナナからキャラクターに進化。
その後、なんだかんだあり、居候の“バナナ社員”としてテレビ東京で働くことになりました。
スベっても気にしないマイペースな性格です。
キメポーズは、テレビ東京をPRするために徹夜で考えた「7ポーズ」です。

【メッセージ】
各地のゆるキャラさんたちや、たくさんの方々にお会いできるのをとても楽しみにしています。
テレビ東京のおすすめグッズも販売するのでブースまで遊びに来てください!

↑ページTOPへ


新宿あわわ

参加:10月26日
「新宿あわわ」はバイキンをやっつけるため、ハンドソープの泡から生まれてきました。
新宿区食品衛生協会の手洗い推進部長を務め、新宿区保健所と協力して食中毒予防のために活動しています。
正しい手洗いの伝道師として、食中毒・感染症を防ぐための手洗いのポイントを歌って踊って楽しく普及啓発しています。

【メッセージ】
今年も高円寺フェスに参加できてうれしいあわぁ!
これからノロウイルスが猛威を振るう季節がやってくるあわ〜
高円寺の街をノロウイルスから守るため頑張るあわ!

↑ページTOPへ


えちゴン

参加:10月26日
越後柏崎のPRキャラクター「えちゴン」だゴン!
鯛茶漬けや水球のまち柏崎をPRするため、イベントごとに衣装を変えながら奮闘しているゴン!

【メッセージ】
高円寺フェスには初参加だゴン!
ゆるキャラプロレスとゆっふぃーさんとなでしこさんが楽しみだゴン!(*´▽`*)

↑ページTOPへ


いしのまけん

参加:10月26日
東日本大震災から8年が経過しましたが、まだまだその影響を背負い続け、奮闘している人たちがいます。「その震災の影響と戦っているすべての人たちを応援したい!」また、「震災が風化しないように、地元・石巻、東北の良さをPRしたい!」そんな想いから誕生した、宮城・石巻発の「漁師犬」!また、日本各地では災害が絶えません。石巻だけではなく、「災害と戦っている全国の人たちを応援したい!」との想いで活動しています。

【メッセージ】
ボクの名前の由来は「石巻+負けない+犬=いしのまけん」。震災に負けない、震災からの復興を応援したい、そんな想いで生まれた「漁師犬」だっちゃ!相棒のお魚「サバティーニ」と毎日ガンバッテるんだっちゃ!

↑ページTOPへ


一生犬鳴!イヌナキン!

参加:10月26日・27日
大阪府泉佐野市のPRのため、全国を駆け回る泉佐野市公式キャラクター「一生犬鳴!イヌナキン!」、そして分身の術の修行中に失敗して現れた「ゆるナキン」。今年も高円寺フェス2019に2日間とも参加!現在、ゆでたまご先生の代表作「キン肉マン」とコラボした空港特急「友情タッグラピート」が難波⇔関西空港を絶賛運行中!「イヌナキン」と「ゆるナキン」の最新情報は公式ツイッター(@inunakinn)をチェック!

【メッセージ】
俺はキン肉マンのゆでたまご先生が生んだ泉佐野市の「一生犬鳴!イヌナキン!」。今年もヒーローショーが決定したぜ!10月27日(日)14:30から杉並第四小学校体育館で待ってるぜ!みんな応援してくれよな!

↑ページTOPへ


サブカル営業旋士ブローノヴァ

参加:10月26日・27日
「サブカルの街:中野」を守るヒーロー。
サブカルヲタクな営業マン「中野人志」がひょんなことからヒーローに変身する力を手に入れ、サブカル文化を駆逐していく新興企業と戦うことに。サブカル関係のアイテムを武器に変化させ戦う。変身&パワーアップアイテムは名刺。サブカルチャーの普及のため日々営業に励む。ストーリーの中で実在の人,企業,お店などを登場させ、物語の中で宣伝もしてしまう、営業マンなヒーロー。

【メッセージ】
平素よりお世話になっております。中野区とサブカルチャーを愛する営業マン、サブカル営業旋士ブローノヴァと申します。アニメや漫画、ゲーム、特撮など、サブカルチャーと呼ばれるものは人の心を豊かにしてくれるものばかりです。この素晴らしい文化を皆さまにもっと知っていただき、心を、魂を揺さぶられるほどの感動をお届けしたいと思います。今後とも中野区とサブカルチャー並びにブローノヴァをよろしく願い申し上げます。

↑ページTOPへ


ばけごろう

参加:10月26日・27日
千葉県松戸市応援キャラクター。ゆるキャラ初のVTuberとして、数々のメディアで紹介。帽子に座っているのは弟のミニばけ。お化けの兄弟は、今日も元気に仲良く松戸を盛り上げる為に活動をしております。LINE LIVEイベント1位を獲得、松戸PR動画を発表する。松戸を盛り上げる為に市内野外音楽イベント、花火大会等、積極的に出演しております。

【メッセージ】
みんな〜こんにちはなんだばけ〜。
きょねんのね、高円寺フェスがボクのデビューの日だったんだばけ〜ヘ(・。・ヘ)
だからね、1周年のおいわいを、高円寺フェスでできる〜うれしいんだばけ〜わ〜いわ〜い!

↑ページTOPへ


MiMi&NaNa

参加:10月26日・27日
美炭酸系アイドルの女の子ユニット みんなをシュワワセにするための活動を行っています。地域を活性化する商店街とのコラボなどをしています。こども達とのダンスや、商店街の紹介ムービー、みんなの心をシュワワセにするダンスショー、様々なシーンで、魅力あるパフォーマンスをお届けしています!様々なファッションアイテムで、おしゃれに変身、とってもかわいい姉妹です。是非、ファンになって応援してくださいね。

【メッセージ】
おっとり天然 MiMiと明るく元気なNaNa、ソーダーがだーい好きな、なかよし姉妹で~す お友だち、いっぱいできるといいな~! みんなでシュワワセになろう!

↑ページTOPへ


キャベッツさん

参加:10月26日
西東京商工会青年部広報・親善大使。
歌うゆるママキャラ♪キャベッツさん
キャベッツさんは西東京市名産のキャベツとネコ(キャット)が融合した妖精です。そして2人の芽キャベッツのママです。
「キャベッツさんの歌で親子をもっと笑顔にしたい」
そんな夢がママたちの力でカタチになり西東京市でキャベッツさんが生まれました。
キャベッツさんは歌が得意です。子どもたちが楽しめる曲を演奏して活動しています。

【メッセージ】
西東京商工会青年部広報・親善大使
歌うゆるママキャラ♪キャベッツさんにゃべ
2人の芽キャベッツのママにゃべよ
誕生日は8月31日。永遠のやさい(歳)にゃべ
キャベッツさんは歌って踊るのが大好きにゃべ

↑ページTOPへ


りっぴー

参加:10月26日・27日
令和から埼玉県川越市の(非公認)ご当地キャラクターとして活動を開始。
市のPR活動を積極的にやっていきたいです。
りっぴーはゆるキャラアイドルとしても活動中です。

【メッセージ】
身体能力No.1ご当地キャラクターずら!
川越市にりっぴーのスプリング遊具が置かれることが目標ずら。応援よろしくずら。

↑ページTOPへ


宮前兄妹(メロー・コスミン)

参加:10月26日
宮前区誕生30周年を祝うため、区名産「宮前メロン」の畑からやってきた「宮前兄妹」。
兄の「メロー」は身体を動かすことが得意な元気いっぱいの男の子。
どんな坂道もへっちゃらなんだって。
妹の「コスミン」は甘いものが大好きな明るく楽しい女の子。
区の花・コスモスの花飾りがとってもお似合いだね。
ふたりは、ジモト宮前区をこよなく愛する、メロンボディがとってもキュートな双子の仲良し兄妹だよ!

【メッセージ】
こんにちは! 川崎市宮前区からみんなに会いにやってきたよ~♪
高円寺のみんな仲良くしてね!

↑ページTOPへ


てるる・てるる子

参加:10月27日
「てるる」と「てるる子」は、東京都立川市を本拠地とした、空の公認キャラクターだよ。
立川市はもちろんのこと、空だけでなく、みんなの心も晴れやかにするよー!

【メッセージ】
“てるるっ、て〜る〜る〜♪
てるる子、てるるっ子ぉ〜♪”

↑ページTOPへ


バクバクちゃん

参加:10月26日
田舎から都会に出た若者の漠然とした夢が大好物♡
ココロはオンナ、カラダは秘密。
いろんな人の夢を食べる。
基本的に若者の淡い夢が大好物だが、時に人の悪夢も食べてくれる。
また、女子力を上げるための努力は惜しまない。

【メッセージ】
みんなの夢を食べて現実に戻してあげるわよ~♡ココロはオンナ♡カラダはヒミツ♡あ~ん、バクバクしちゃうわよ~ん♡中野区に引っ越してきた~ん♡また高円寺でバクバクできると思うとあ~が~る~♡

↑ページTOPへ


ミスターⅭ。

参加:10月26日
特技:
バルーン
即興動物ラップ
千葉県柏市のご当地キャラクターだが「カープ」が大好き!ラップと、バルーンでみんなを盛り上げるC〜。

【メッセージ】
千葉県柏市のバルーンラップご当地キャラクター!カープ大好き!「ラップもバルーンもお手の物!柏の良さを伝えたいyou know!高円寺フェス盛り上げるYO!

↑ページTOPへ


あさく侍

参加:10月26日
浅草非公認ご当地キャラ
出身地:浅草
特技:殺陣(チャンバラ)、舞踊、皿回し、旗振り(フラッグダンス)
世界一長い刀をもって浅草を徘徊する龍の侍。
とにかく浅草を愛している。

【メッセージ】
浅草非公認キャラクター「あさく侍」ナリ★浅草を守る龍の侍ナリ★ 殺陣と舞踊が得意ナリ★サンフランシスコjpop summitでも日本の良さを紹介してきたナリ★ YouTubeもやってるナリ★

↑ページTOPへ


落ち武者のおちむん

参加:10月27日
おちむんは鎌倉時代末期、倒幕で滅びた鎌倉から逃げ出した落ち武者。逃亡中に何故かタイムスリップして現代に出現。SINCE2013。現在は鎌倉市非公認キャラクターとして活躍中。ってかあんまり出没しないので再びレアキャラ化。最近の趣味はライブとギター。好きなアーティストは藤原さくら。

【メッセージ】
昨年来てみて楽しかったので今年も高円寺出陣するよ。もしゆるきゃらプロレスに参戦できたら今年は「落ち武者固め」を披露するむっしゃー。中央線沿線っていいね!

※ガイドブックには26日と掲載されておりますが、27日のみの参加に変更となりました。訂正してお詫び申し上げます。

↑ページTOPへ


カンフーキャットゴロちゃん

参加:10月26日・27日
元々は普通の野良猫だったのだが、同じ練馬区石神井公園出身の野良龍のどらちゃんが取り付いて化け猫になった姿!
現在カンフー修行中!
離れた相手を攻撃する、10歩神拳を習得している。

【メッセージ】
毎年秋は高円寺フェスがとっても楽しみニャー!
大好きな高円寺で沢山のお友達といっぱい遊べるからニャー!
今年もゴロちゃんといっぱい遊んでニャー!

↑ページTOPへ


はむりん

参加:10月26日・27日
ちょっと照れ屋で、なんでも一生懸命、素直でおちゃめな女の子。
ロックが好きで、ダンスが得意。頭は羽村市のおいしい水の形で、体は東京都の天然記念物の大ケヤキがモチーフです。桜の髪飾りとチューリップの名札は、春に市内全域で満開になる大好きな花。
そんな魅力満載で、人の温かさ、都会の便利さ、自然の豊かさが揃う「東京で子育てしやすいまち」羽村市をたくさんの人に知ってもらうため、イベントへ行っています!

【メッセージ】
私を見つけて、キラキラの「はむりんトレカ」をゲットしてね!
ポーズをとるのが得意なので、一緒に写真を撮って「♯愛情はむら」を付けてSNSに投稿してほしいりん♪
みんなと会えるのを楽しみにしているよ!

↑ページTOPへ


カブ左衛門

参加:10月26日
拙者は、千葉県、柏のご当地キャラの座を狙ってる野菜カブ♪
呼ばれればどこでも行く、一番フットワークの軽い野菜カブ♪
特技は、200億個以上ある、カブギャグ!!
カブソングを4曲を引っさげて、木村さんの畑から今日もパフォーマンスに出掛けるカブ♪
ローカルヒーロー祭2018ベストグリーティング賞、優勝!
逆井商店会青年部、部長もしてるカブよ!
皆の衆、よろカブ!

【メッセージ】
皆の衆!
拙者、この高円寺フェスは常連になりつつあるカブ!
もー古カブ、カブかね?
そんな拙者を今年もよろカブ!

↑ページTOPへ


レルヒさん

参加:10月27日
1911年、日本にスキーを伝えた偉人・レルヒ少佐が、ご当地キャラになって帰ってきた。
一度見たら忘れられない風貌で、ウインターレジャーと新潟の魅力をすべりまくって紹介

【メッセージ】
皆の衆!
イイ味出シテル街「高円寺」ニ 今年モ遊ビニ行ケテ さいこーダゼ!

↑ページTOPへ


ちょうせい豆乳くん

参加:10月27日
本名はトリンドルたかし。7年くらい前に豆乳星から地球にきて、紆余曲折あり現在は秋葉原に生息中。猫の動画を見て癒されるのと観葉植物に愚痴を聞いてもらうのが日課。 キャラクターの活動だけじゃ食べていけないから着ぐるみのバイトを始めました。

【メッセージ】
ちょうせい豆乳くんが高円寺フェスに帰ってくるぅーーー!!!!!

↑ページTOPへ


ボル姉さん

参加:10月26日
登れられる壁から登れる壁へ。登れる壁の妖精「ボル姉さん」。太田プロさんにサポ〜トしてもらいながら素敵なボルダ〜リンに出会うために活動をしている。ボルダリング界で話題沸騰中のゆるキャラ。

【メッセージ】
みんなぁ〜 ️登れる壁の妖精ボル姉さんよぉ〜 ️みんなに会いに高円寺に行くわよぉ〜 ️仲良くしてねぇ〜 ️ ️ ️

↑ページTOPへ


トマト人間

参加:10月26日・27日
東京都杉並区高円寺に住み着く高円寺応援お野菜キャラ
好きな飲み物は高円寺駅ガード下にある居酒屋「馬力」のホッピー。好きな食べ物は中通り商店街のトマト人間が入り浸っているムッチーズカフェの「地獄の黒カレー」
合言葉は今日も元気モリモリコピーーーン!

【メッセージ】
トマにちはーーーー!!!
様子がおかしいキャラクターと個性強めな人間ちゃんが集まりまくる街、高円寺へようこそトマァ〜
残り物の食材キャラが集まっちゃったユニット「はらぺこまっくす」もよろトマ!

↑ページTOPへ


シュガ〜

参加:10月26日・27日
私たちは、みんなの「好き」「楽しい」「嬉しい」を全力で応援する、クッキング&エンターテインメントサイト『 ShufChef 』です。

我らがシュガ〜は、ShufChefサイトを一緒に楽しむ仲間であり、食育マスコットキャラクターです。

【メッセージ】
ワテはShufChefサイトの食育ゆるキャラのシュガ〜でしゅる♪
お得意のコマネチと変なおじさんダンスで、みんなに笑顔をお届けしゅるってもんっ
ワテの応援ヨロチクでしゅる♪

↑ページTOPへ


にゃーちゃ、

参加:10月26日
埼玉県応援非公認キャラクター
うどんねこ『にゃーちゃ、』
狭山ぶ〜茶、のペット
狭山茶が好きすぎていつも飲みこぼしている。
しっぽが長すぎるのが悩み。

【メッセージ】
にゃーにゃーにゃーにゃにゃにゃにゃにゃにゃーにゃにゃにゃーにゃにゃ〜♪
にゃにゃにゃにゃにゃ☆にゃ☆

↑ページTOPへ


かわっち

参加:10月26日・27日
埼玉県川口市の非公認キャラ かわっちっち。
普段の活動は酒を飲んでツイッターでくだをまいたりしてるっち。

【メッセージ】
高円寺のみなさん。あまり迷惑をかけないようにするっち。

↑ページTOPへ


資産防衛隊パトナレンジャーレッド

参加:10月26日・27日
五反田駅から徒歩3分♪
投資用不動産のことならなんでもおまかせっ
株式会社パートナーズを基地に活躍している資産防衛隊パトナレンジャーのリーダ!
不動産投資で皆の資産を守るお手伝いをしたり、
五反田をPRしたりしているよ!

【メッセージ】
皆はじめまして!
高円寺フェスには初めて参加するよ!
五反田や皆の資産はボクが守る!
今回だけ!?クレイヴァルスと特別夢のコラボも♪

↑ページTOPへ


クレイヴァルス

参加:10月26日・27日
「話す、それは人間に与えられた最強の装備。」
2093年の日本から転送されているクレイヴァルス。
彼は、歌と会話を通じて、人の心の奥に棲む『悪』を浄化する力を持っています。
彼は力による解決を好みません。
『心』を鍛える事で、未来を掴む力を育むことをコンセプトにしたヒーローです。
愛車は白いランボルギーニ!

【メッセージ】
今年は高円寺フェスへ初転送だ。
楽しい仲間たちと心に残る2日間にしよう。
皆、クレイヴァルスに愛に恋!

↑ページTOPへ


関連イベント

「ゆるキャラプロレス」出場キャラクター発表!見逃せない戦いがここにある――― ゆるキャラにプロレスはできるのか!?ゆるキャラはリングに上がれるのか!? 高円寺北口駅前広場の...
高円寺駅前北口広場ライブ&パフォーマンス開催日時 2019年10月26日(土)・27日(日) 会場 高円寺駅前北口広場 料金 入場無料 タイムテーブ...