イベント

MY FIRST KOKESHI!〜はじめての伝統こけし〜in 高円寺フェス2019

東北の温泉地で育まれてきた「伝統こけし」を中心に、全国の郷土玩具の魅力を再発見!
高円寺フェスの人気者、東北の伝統こけし達が今年もやってくる!
11の系統を持ち、東北6県でこけし工人(こうじん)が作るかわいいこけしの魅力は今も昔も懐かしさにあふれています。
こけしを知れば、もっと東北が好きになる!!

絵つけ実演/ワークショップ/トークイベント/東北各地の伝統こけし・こけし雑貨販売

開催日

2019年10月26日(土)・27日(日) 

開催時間

10月26日(土) 11:00〜18:00
10月27日(日) 11:00〜17:00

会場

高円寺北区民集会所 2F洋室

出展者

ちょっとリンクの民藝店

中古こけし・新作こけし(特別頒布) 他

ほあしかのこ

こけし似顔絵

カガモク

こけし雑貨・木工小物

ゴンバ社

こけし雑貨

ベビヰドヲル

中古こけし・郷土玩具

ハナメガネ商会

古本・中古こけし・雑貨

Lynx Tail

羊毛こけし・こけしブローチ・こけしの帽子などのこけし雑貨

高尾登山電鉄

高尾山こけし
こけしあられ
黒豆まんじゅうなど高尾山のお菓子

書肆ひやね

中古こけし

津軽こけし館

新作伝統こけし他

石川美祈子(いしかわみきこ)


昭和54年6月20日、青森県弘前市に生まれる。
子供の頃より物作りが好きで、学校卒業後、東京に就職し働いていたが平成23年夏、
雑誌「こけし時代」の今晃の記事を見て感動、こけし作りへの憧れを抱くようになった。

平成25年秋に帰郷し、平成26年2月から津軽こけし館に勤務。
平成27年1月に津軽こけし館を退社し、平成27年5月より秋田県大館市の今晃のもとに通ってこけし製作の修行開始。

2019年現在、今晃の元に定期的に通いつつ、弘前市の作業場や津軽こけし館で製作活動をしており活動中。

こけしイラスト協力


北澤 春有
高円寺中学校

twitter