募集中

【募集終了】MY FIRST KOKESHI!トークイベント観覧申込

東北地方に育まれてきた伝統こけしの魅力を伝える「MY FIRST KOKESHI!」のスペシャル・トークイベントです。
著書に『新・鉄子の旅』(小学館)があり、伝統こけし好きとしても知られる漫画家・ほあしかのこさん、東京こけし友の会/神田書肆ひやね三土会の村野斗史雄さんを司会に、人気工人の今晃さんに弟子入りしてデビューした津軽系こけし工人・石川美祈子さん、津軽こけし館山田さんをゲストにお迎えして、こけし製作にまつわるエピソードやその思いを伺います。
小さなお土産こけし付きですので、どうぞお楽しみに!

定員に達しましたので受付終了します。キャンセルが出た場合のみ、追加募集または当日受け付けます。(2019/09/18)

MY FIRST KOKESHI!トークイベント

[日時] 10月26日(土)18:30~19:30
[会場]高円寺北区民集会所2F 和室
[出演]司会:ほあしかのこ(漫画家)・村野斗史雄(東京こけし友の会/神田書肆ひやね三土会)/ゲスト:石川美祈子(こけし工人)/山田拓郎(津軽こけし館)
[参加料金]2,500円(※予約制、お土産こけし付)
[定員]先着30名

石川美祈子(いしかわみきこ)


昭和54年6月20日、青森県弘前市に生まれる。
子供の頃より物作りが好きで、学校卒業後、東京に就職し働いていたが平成23年夏、
雑誌「こけし時代」の今晃の記事を見て感動、こけし作りへの憧れを抱くようになった。

平成25年秋に帰郷し、平成26年2月から津軽こけし館に勤務。
平成27年1月に津軽こけし館を退社し、平成27年5月より秋田県大館市の今晃のもとに通ってこけし製作の修行開始。

2019年現在、今晃の元に定期的に通いつつ、弘前市の作業場や津軽こけし館で製作活動をしており活動中。

ほあしかのこ

福岡県生まれ&育ちの漫画家。2009年に実録・鉄道旅漫画『新・鉄子の旅』(小学館)でデビュー。
現在は地元福岡を拠点に、漫画、イラスト、似顔絵描き、イベント出演など様々に活動中。大好物はこけしと大相撲とタカラヅカ。

定員に達しましたので受付終了します。キャンセルが出た場合のみ、追加募集または当日受け付けます。(2019/09/18)